2012年4月27日金曜日

語学研修終了です!!(4月25日)


ホテルオーナーの二男のPatric君。非常にやんちゃでした。

 およそ3週間にわたるマウントハーゲンでの語学研修もようやく終わりです。ハーゲンは治安が良くない方だと言われてますが、ホテル内は非常に安全で、スタッフの方も非常に良い人ばかりでした。この研修に携わって下さった方に感謝感激です。

 ピジン語の学習は、驚きと困惑の連続でしたが、少しだけの会話ならできるようになったのではないかと思います。これからは任地に行って、肌で感じながら学習していくことになります。この研修を通して、やはり言語コミュニケーションの重要性を再認識しました。どんな活動をするに当たっても、やはり言葉の壁は大きいです。自分の気持ちをうまく表現できない歯痒さを多々感じ、その度に後悔する日々が続きましたが、それが学習へのモチベーションに繋がることも確かです。

 1月の訓練から今まで一緒だった同期のみんなとも30日にはお別れです。少し心細いですが、やっとスタートラインに立つ事を再度認識し、気持ちを切り替えて、活動に取り組んで行きたいと思います!!

0 件のコメント:

コメントを投稿