2012年4月27日金曜日

Tok Pisin(4月7日)


滞在先:ホテル・ポロマン

 パプアニューギニアにはおよそ800種類の言語があると言われております。しかも構成単語が全く異なる言語も様々…こちらの人に「日本は基本的にはJapaneseオンリーだ」と伝えると怪訝な顔をされる事はいつものこと。感覚自体が全く違うみたい。

 さて、PNGにこれだけ言語がたくさんあると、それぞれのコミュニケーションは大変だし、国としてもまとまらない…そんな背景もあってか共通言語として「Tok Pisin」があります。前述の通り、英語と似てる部分が多く、例えば

 Workwok, talk tok,toktok, agricultureagrikalsa, などなど…結構英語から簡単に連想できます。しかし、一部の単語はそうではありません。

 Childpikinini, chickenkakaruku, 所有格はすべてbilong

更にall preposition → “long” オンリーです。 非常にシンプルです!!



自分の英語がどんどんと壊れていくのが分かりますが、やっぱり新しい言語を学ぶのは楽しいですね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿