2012年4月27日金曜日

ステイ終了(4月18日)


お世話になったJohnさん一家

 23日のVillageStayもアッという間に終わりました。短い期間ではありましたが、日本では味わえないような様々な体験をさせてもらえました。電気が通ってなく、限られた水の中で、それでも日々をとても幸せそうに過ごしている事が印象的です。
 「日本はすごい。パプアニューギニアもいつか日本のような先進国になりたい」とJohnさんはおっしゃっておりました。私は無理して援助の必要はないんじゃないか?、とふと思ってしまいましたが、PNGにも近代化の波は迫っているし、それに翻弄されている人がいるのは確か。また医療アクセスが非常に悪い事などを考えると、やはりこちらの方々のために、僕が何かしたい!!という気持ちになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿