2012年4月27日金曜日

~Village Stay~ 日曜学校とHausLotu


教会内風景

 ホストのJohnさんは敬虔なキリスト教徒の方で、Stay中に丁度日曜を迎えたので、一緒に教会に同行させていただきました。教会のお祈りの前に、写真のように日曜学校が開かれており(Johnさんが聖歌を歌って、聖書を読み聞かせる)、近くに住むたくさんの子供たちが集まっておりました。やっぱり外国人は珍しいのでしょう。Johnさんの歌を聞かずに、こっちに視線をくれます(Johnさんスミマセン…)日曜学校の後は、お祈りという事で、引き続きJohnさんの歌と牧師さんのお言葉があり、日曜朝のお祈り終了。日曜学校やお祈り中の様子から、色々と感じる事もあり非常に良い体験になりました。

 さて、子供たちの姿を見て思った事ですが、裸足の子供が多い、そしてお世辞にも綺麗とは言えない服、怪我に関しては治療せず、放っておきっぱなしが基本でした。お互いに髪を触りあい、虫を見つけては殺す姿も見られ、やはり、日本とは衛生的な面で、比較にならない差があることを実感しました。しかし、子供たちの笑顔はどこでもかわいいもので、「この子たちを病気から守るために活動するんだ」と再認識させられました。

0 件のコメント:

コメントを投稿