2012年4月27日金曜日

マラリアの予防薬投与開始(3月30日)


予防薬(メフロキン)

PNGではマラリアはまだまだ深刻な病気です。特に、5歳未満の子供にとっては致命的になっており、私の要請内容の一つにも入っています。マラリアは4種に分類されます。熱帯熱・3日熱・4日熱・卵形マラリア…特に最初の熱帯熱というのが、重症化してしまうタイプです。早ければ5日に死に至ってしまうケースもあると聞きます。

 私たち日本人は獲得耐性をもちろん持っていないので、マラリアに罹った場合、現地の子供と同じくらいの症状が出てしまいます。それを防ぐために予防薬の投与が推奨されています。(薬によって異なりますが)週1錠の投与によって、かなりの割合で発症を抑えてくれるみたい。1/Wで、ある一定水準の血中濃度を1週間保っているのかと考えるとちょっと不思議な気分ですね。AQCとか思い出す。。。

 さて、この薬…副作用も結構あります。睡眠障害・倦怠感・悪夢などなど…かく言う私も副作用に悩まされています。一日中体のだるさが続いたり、寝つきが悪かったり、とんでもない夢を見たり…

 薬に副作用は付き物ですが、早く体が慣れることを期待するしかないみたい

0 件のコメント:

コメントを投稿