2012年4月27日金曜日

PNG文化体験②~Village Stay~(4月14日~16日)


stay先のお家

 上記の期間、23日で農村地域での生活を体験するプログラムとして「Village Stay」が行われました。研修先からバスと徒歩で2時間ちょっと…到着先はかなりの山奥で、もちろん電気は通っておりません。農業を中心に自給自足をしながら、太陽の光に従って生活している方たちです。

 Stay先のJohnさん一家は旦那さんと奥さん(Lucyさん)、11歳の女の子(Lindaちゃん)の3人暮らしでした。その中に全く見ず知らずの僕が突然泊まることになるのは、ちょっと衝撃です。

 高地に位置しているため、朝は雲の中にいるように霧が濃く、午後の天気は変わりやすい。南国にいるとは思えないくらい朝と夜は涼しく、しかし日差しが出ると暑い…冷蔵庫などはもちろんないので、その日の食事はその日か前日に収穫してきたものを調理して食べる。主食のkaukau(サツマイモ)を中心に、kumu(キャベツ・ブロッコリーなどの緑野菜の総称)や時にはkakaruku(ニワトリ)などをさばいて食べているようです。その他、現金で得る食材(お米、ティー、調味料、保存食)は基本的には高価なモノになるようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿