2012年4月27日金曜日

公衆衛生についての考え方(4月20日)


雨季も終わりでしょうか。雨が減りました

 こちらの学校の生徒との話の中で、学校科目のひとつに「Health」というモノがあることを知りました。あまり深くは教えてもらっていないのですが…「食事の後は歯磨きをしましょう」とか「トイレの後は手を洗いましょう」といった内容です。毎学年継続的に学習していく科目というよりは、短期間で終わる科目のような感じでしたが、PNGにも衛生に関する基礎的な学習があることには驚きました。

 しかし、それらの教育がどれだけ浸透しているかは分かりません。日本人でも、かなり細かい人でないと「帰宅後は手洗い・うがい」はしていないと思います。少なくとも僕は、あまり注意をしていませんでした。日本では基本的な衛生環境があまりにも良いので、感染症には繋がらないですが…
街を見渡すと汚水の水溜りの近くで子供が遊んでたり、ゴミが散乱していたり…もちろん子供の栄養価も低いと思いますので、これが感染症のパンデミックに繋がる可能性はあると思います。などなど考えていたら途方にくれるのですが、いつの日かこのような衛生面の改善をする仕事に就けたらと思う日々です。

0 件のコメント:

コメントを投稿