2012年4月27日金曜日

~Village Stay~  豚の重要性


多くの家庭が豚を飼育しています

 PNGでは昔から豚がお金と同じくらい重要な商業物として扱われてきました。

 例えば、村での何かのお祝いや記念日、誰かの結婚式などでは、豚を使って盛大なお祭りを開きます。また、村々でのやり取りの道具としても使われてきています。貨幣経済が浸透していなかった頃に、富の象徴として扱われてきたのだと思います。PNGには大きな陸上動物は住んでいないため、山地にすむ人にとっては、貴重なタンパク源だったのかもしれません。その経緯があるため、現在でも多くの家庭が豚の飼育を行っております。

 私が宿泊させてもらったJohnさん家でも、大人3匹、子豚5匹を飼っていました。現在での豚の使い道を伺うと、「昨年のクリスマスの時に、大人の豚一匹を使って、たくさんの人を呼んで、パーティーを開いた」とのこと。その他、結婚の時に男性側から女性側に豚が送られたり、もちろん現金収入のひとつとしても使われております。(子豚だと100250キナ、大人だと1000キナ!!)財産みたいなモノですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿