2012年4月27日金曜日

PNG文化体験①~Half Day Tour~(4月8日)


Commit Suicideの女性像

 今日は授業の半日を利用して、PNGのカルチャー体験をしてきました。こちらの、特に村落地域での暮らしぶりや昔の習慣などです。女性特有の風習や死者の弔いの方法、踊り(Singsing)や部族間のやり取りなどなど…現在は無くなった習慣もあるようですが、一部の古い習慣は残っているようです。

写真は自殺をした女性を表現した像です。PNGは一夫多妻制の民族もおり、1人の男性に対して、複数の女性がいる事もありました。(今も一夫多妻の家庭が結構あるようです)複数の妻がいる=経済力がある、という事になると思うのですが、男性は新しい妻を得ていくと、やはり愛情が偏ってしまうらしく、全く相手にしてもらえない妻も出てきます。そのような女性は子供を自分の力で育てなければならないのですが、昔は女性が1人で自立して暮らしていくのはかなり厳しかったようです。結果的に自殺という選択をしてしまう…写真の像はそのような女性の供養の意味もこもっているかもしれません。

現在、PNGでは日本と同様に女性の社会進出はかなり広まってきているようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿