2012年6月19日火曜日

7週目:Sepik Ironman Race(6月16日)


先週末の日曜に任地ウェワクにて、一大イベントがありました。その名も「Sepik Iron Man Race」。名前から鉄人レース(1人で遠泳・サイクル・フルマラソンを行う超過酷レース)を想像したかと思いますが、実はそうではなく、4人一組になってランニング→スイム→自転車→ランニングの駅伝大会のようなものでした。



 幸い、スタート地点が家から近かったために、私もカメラを片手に早朝からレース観戦。さすがに近隣の住民も道に集まり、応援やら露店やら…盛大なお祭り状態でした。レース数日前まで参加チームを募っていたので、参加者集めに困っていると想像していたのですが…予想以上のチーム参加数(30チームくらい??)で大盛り上がり。一位のチームには多額の賞金が出るとあってか、先頭のチームは圧倒的な実力差で勝利!!かと思えば、既にあまりやる気のないチームまで…交通整備などもされておらず、           危なっかしい場面も度々あり。なんか「PNGだな」って雰囲気丸出しです。



 こちらでは、このようなイベントが時々あるみたいです。さすがにチームで出場のこのレースには参加できませんが、個人出場のマラソン大会などがあれば、ぜひ参加してみたいと思っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿