2012年5月27日日曜日

4週目 ちょっと遠征(5月27日)


選挙活動の一場面。シンシンショーを交え、まるでお祭りです。



East Sepik Province(州)は6つのDistrict(県)から構成されているのですが、今週は近隣のYangoru/Saussia Districtという所に行く機会がありました。県単位のHIV/AIDS対策グループのLaunchに招待されたためです。選挙活動も重なったため、尋常じゃない量の人が集まっておりました。しかも急遽、Toktokして欲しいと言われ、大勢の目の前で拙い英語とピジン語を披露する羽目に…

今まで国レベルの組織、Provinceレベルの組織はありましたが、県レベルの組織が作られたのは、この県は初めてのようです。周囲の県でも準備が整い次第、Launchされていくようです。多くの人の演説や組織の様子を見ると、HIV/AIDSに対して更に力を入れ始めている事を伺う事が出来、私としても機会があればStakeholderとして活動に関わりたいところですね。

 今回は近隣の県に日帰りで行きましたが、片道2時間弱でした。この州は非常に広いので、よりRuralエリアはどのような医療状況なのだろうか?と非常に考えさせられると共に、都市と地域の圧倒的な医療格差に気が遠くなる気持ちです。これに対しては、どんなアクションができるのでしょうか???

0 件のコメント:

コメントを投稿