2012年7月17日火曜日

10週目:隊員総会(7月8日)


ネット環境があまり良くなく、停滞しておりました。



 2か月ぶりに首都のポートモレスビーに行っておりました。やはり首都はすごいですね。ウェワクでは3階以上の建物は見かけませんが、首都では高いビルディングが山ほど立ち並んでいます。車も人も段違いです。やはり首都は都会です。



 JICA-PNGでは年に2回ほど「隊員総会」があります。全国に配置されている隊員が一同に介し、報告会をしたり、集団講習や情報交換などを行います。今回は、配属になって1年前後の先輩方の中間報告を聞くことができました。村落開発普及員、理数科教師、同じ感染症対策の先輩の報告も聞くことができましたので、非常に参考になりました。もちろんですが、全てのコミュニケーションが日本語でできるのは嬉しかったですね。母国語の大切さを痛感します。



 異なる文化圏で生活・仕事をするには予想以上に多くの障害がある事を再認識する日々が続きます。言語だけでなく、仕事に対する考え方や時間の使い方など内面的な感覚も全てが異なります。それらを肌で感じながら、現地の人との交流が続きます。


0 件のコメント:

コメントを投稿